2019年09月19日

9/7-8 葛飾・?膝元探訪は 鴨川ミステリーツアー(報告)

10月6日の第55回全国校友千葉大会に1か月先駆けた今年で5回目の企画は、支部長・飯塚のふるさと鴨川を9/7〜8日の土・日で,1泊2日の車2台でドライブのミステリー・ツアーを楽しみました。
参加者は7名で、内3名は前日に勝浦市の東急GCで、プレーを楽しみ、1泊しての翌朝小湊誕生寺前に合流しました。
まずは鯛ノ浦の遊覧船。外房の波はまだ荒くなく、魚影が現れて元気よくエサに食い付く様子に歓声。下船して、誕生寺の境内を小一時間の無料ガイドツアーで歴史的学習をしました。
昼食後、大山千枚田と大山不動尊、地場の酒造元で日本酒と甘酒等の調達、そして明治天皇の大嘗祭(明治4年)の献納米を作った斎田=主基(スキ)北小町の記念碑=史跡を見学、そして宿泊ホテルへ。
翌日は、台風来襲予想されるので、まず城西大学キャンパス訪問。日曜で開かれてなく、外観を見てから、鴨川オーシャンパーク、そして外房捕鯨で唯一残っている解体作業基地の和田港へ。台風15号来襲を思わせる高い白浪を沖に遠望したあと、館山高速道へ。南房総市の道の駅・富楽里とみやま,で昼ごはん、その後は葛飾へ一直線、午後3時過ぎに早めに帰京しました。
まさか、それから10時間後にあれほど強風の台風が来襲するとは思いませんでした。被災は停電、断水、家屋損壊や通信の遮断だけでなく、以後の生活面でも想定外のことに出合うと思われます。少しでも,できる範囲での支援をしていければと思いながら今回の報告を終わります。 (文責 飯塚)
posted by 明治大学校友会葛飾区地域支部 | Comment(0) | 報告

2019年09月04日

葛飾支部ボウリング大会(第11回)開催しました。(報告)

 令和元年の葛飾区地域支部ボウリング大会が8月24日(土)に新小岩サニーボウルで開催されました。
 今年で11回目になり、参加総数は合わせて16名。競技方法は例年通り2ゲーム総得点にプラスかマイナスありのハンデキャップ順位戦。上原幹事をはじめ、女性会員の参加が久々振りに5名。6レーン使ってそれぞれ展開。ストライク、スペアーを出した時にはその都度、お菓子賞のクッキーが貰えるなど、オマケも嬉しい競技ゲームですね、と大いに楽しんでおりました。
 ゲーム終了後、隣接の「古代の湯」で、表彰式とランチを兼ねた懇親会が開かれ、優勝者は、設楽幹事が昨年に引き続いての連覇。来年はかなりのマイナスハンデを覚悟しながらも、優勝賞品の高級フランスワインを頂きニコニコ。
 連日の猛暑にも関わらず、体を動かしてスポーツすることは身心の健康と支部会員の懇親、交流をさらに進めました。
 都合で大会に出られなかった役員幹事からも多くの景品参加して頂きました。御礼申し上げます。
 来年は第12回の葛飾支部ボウリング大会。ほぼ同じ頃に企画したいと思います。その節にはよろしく、参加してお楽しみください。  (文責 飯塚)
 
posted by 明治大学校友会葛飾区地域支部 | Comment(0) | 報告

2019年08月28日

第5回葛飾膝元探訪の会を開催します。(お知らせ)

 令和元年になりました。今年で第5回目の葛飾区地域支部の膝元探訪会を催します。
 今年秋に全国校友千葉大会が10月6日(日)に開かれます。
そのひと月前に葛飾地域支部長のふるさとでもありますので、先んじて企画・試行してみました。普通では中々行かれない所にもご案内出来ると思います。いかがでしょうか。

開催内容
1 日時:令和元年9月7日(土)〜8日(日)
2 集合:高砂駅の北口 タクシー乗場に朝、6時45分
3 行程:7日(土) 鴨川市内の散策(棚田、大山不動尊、濃溝の滝、明治大嘗祭の主基村斎田跡、外房捕鯨基地の港、小湊鯛ノ浦等。
    8日(日) 午前中観光 16時頃に葛飾着予定
4 宿泊:鴨川ヒルズリゾートホテル(天津) 懇親会17:30〜
5 会費:2万円の予定(宿泊、観光、交通費等)
 その他は各自が負担です。

希望の方は、早速このHPからお問い合わせ連絡ください。



posted by 明治大学校友会葛飾区地域支部 | Comment(0) | お知らせ